求められる学生像

  • 生き物が大好きで生命について深く知りたい人
  • 実験、観察、研究が大好きな人
  • 「研究する力」とそのためのコミュニケーション能力を高めたい人
  • 英語、化学、数学の基礎をしっかり身につけている人

入試案内

生命科学科は多様な入試を実施しており、どの入試での合格者も英語課程を選択することができます。
尚、入試要項は毎年更新されます。最新の入試情報は本学ホームページの入試情報をご参照ください。
「東京都立大学トップ」→「入学希望の方へ」→「学部入試」

1. 一般入試(前期試験/後期試験)
大学入学共通テストを利用した一般入試です。

2. ゼミナール入試
大学レベルの講義・実験・演習を日本語で受けた後に選抜します。

3. 一般推薦入試
募集の詳細は大学ホームページの入試情報をご確認ください。

4. SAT/ACT・IB入試(日本の高校を卒業した方向け、高校等卒業後3年まで出願可)
2017年度から 「SAT/ACT・IB入試」を実施しています。

SAT/ACT方式

1次選考をSAT または ACTのスコアと、TOEFL または IELTSのスコアで行います。

第1次選抜:SATまたはACTのスコア、及びTOEFL又はIELTSのスコア
第2次選抜:面接(口頭試問を含む。日本語でも英語でも受験できます。)

IB方式

1次選考を国際バカロレア最終試験のスコア等で行います。

第1次選抜:国際バカロレアのスコア
第2次選抜:面接(口頭試問を含む。日本語でも英語でも受験できます。)
5. 私費外国人留学生入試 (日本以外の国で日本の高校卒業に相当する教育を受けた方向け)、秋季入学入試(10月入学)
2017年度から私費外国人留学生入試(秋季募集・SAT/ACT利用)を、2024年度から10月1日から入学できる秋季入学入試を実施しています。この入試は、SATまたはACTのスコア・資格を用いて選考を行うものです。主に、海外の高等学校等の卒業生を対象としています。また、オンラインでの面接も可能なので、入試のために来日する必要はありません。
※秋季入学入試のオンラインでの面接の対応可否は、最新の入試情報をご確認ください。


第1次選抜:日本以外の国の大学入学資格試験/統一試験
- SAT Reasoning Test、 ACT、 IB最終試験のスコア、その他の大学入学選抜のための標準学力試験。追加の筆記試験が課されることがあります。
- TOEFL または IELTSのスコア

第2次選抜:英語面接(口頭試問を含む。日本語でも英語でも受験できます。)

入試に関するお問い合わせ

mailto: bioeg★biol.se.tmu.ac.jp (★を@に変えて送信してください)